東京大学大学院薬学系研究科
機能病態学教室

Neuropathology and Neuroscience

ご寄附のお願い

篤志家の皆様へ

謹 啓

当研究室では、神経精神疾患における分子・細胞病態の解明とそれらの疾患に対する画期的な創薬につながる研究成果を目指して日夜努力いたしております。またその研究については、教室スタッフに加えて数多くの大学院生が努力し支えてくれています。

その活動の原資となる研究費は、文部科学省など公的機関からの競争的資金が大部分を占めております。しかし、疾患発症メカニズムの理解に必須となる基礎生物学的な研究や、革新的な医薬品開発につながりうるような野心的な研究に対する研究費は、必ずしも十分ではありません。

若いスタッフや大学院生による、認知症・精神疾患の撲滅を目指した、自由な発想に基づいた新しい研究活動のためには、自由度の高い寄附金の意義は極めて大きいと存じます。

篤志家の皆様方におかれましては、こうした趣旨をご理解のうえ、何卒よろしくご支援を賜りますようお願い申し上げます。

謹 白
東京大学大学院薬学系研究科 機能病態学教室
富田 泰輔 拝

*東大総長からの支援経費へのご理解とご協力のお願い

*東京大学への寄附に関するご説明のページはこちら

ご寄附の受け入れ手順

手順について

寄附者様より寄附申込書を当教室までご送付下さい。とりまとめて、薬学系研究科会計チームに提出いたします。

寄附申込書の様式及び記入例はこちらです。

送付先
〒113-0003 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院薬学系研究科
機能病態学教室 富田泰輔
電話: 03-5841-4868
ファックス: 03-5841-4708
Eメール: taisuke@mol.f.u-tokyo.ac.jp

ご寄附の受入手続き後、教授総会で了承を得た後に振込依頼書を寄附者様へ送付させていただきます(申込書をご送付いただいてからできるだけ早急に送付いたしますが、タイミングによっては一ヶ月以上かかる場合がございますことをご了承ください)。

お振込み準備が整いましたらお振込みをお願いいたします。

お振込みの翌月末から翌々月初め頃に礼状・領収書を発行し、寄附者様に送付させていただきます。

ご注意

・研究支援経費は、本部5%・部局5%・光熱水費7%の計17%となり、残額が当研究室において利用可能な寄附金となります(本来30%のところを東京大学研究支援経費取扱要領附則により、薬学系研究科長の定めるところによって17%としております)。

・一枚の申込書で、年度を超えるご寄附のお申込はご遠慮ください。毎年決まった額のご寄附を希望される際も、毎年作成・ご提出をお願いします。ご面倒ですがご理解の程よろしくお願い致します。

・東京大学へのご寄附には税法上の優遇措置が適用されます。別途お送りする領収書を控除証明書として確定申告書に添付し、所轄税務署へご提出ください。詳しくはご説明のページを御覧ください。

・10万円以上の寄附者様についてご希望される場合には、当該年度の研究成果報告書を送付いたします。

・50万円以上の寄附者様についてはご承諾を頂いて後、ご支援していただきました研究成果に関する原著論文に謝辞を記載させていただきます。